光(OPTICAL)・同軸(COAXIAL)出力のあるUSB DAC(DDC)のメモ

目次

今までハイレゾに興味はありませんでしたが、2021年6月にApple Musicがロスレス/ハイレゾロスレス配信に対応したことを機に、ハイレゾに興味が出てきました。

ハイレゾに対応するアンプを活かしたい

15年前くらいによくわからず店員さんに勧められるがまま、SONYのフルデジタルアンプ『TA-DA7000ES』とスピーカー『B&W 805』を買ったのですが、最近はイヤホンやPCのスピーカーで音楽を聴いているので、ほとんど鳴らしていません。

15年前の物とはいえフルデジタルアンプなので、なんとか iPhone + DAC(DDC) + SONY TA-DA7000ES でハイレゾ音源を再生できないかな?と思いいろいろ必要な物を調べることにしました。

それぞれのハイレゾ/ロスレス対応能力

Apple iPhone

現時点(現行の最新はiPhone 12/iOS 14.6)では、iPhoneの出力は24bit/48kHzが上限のようですが、Lightning端子経由でUSB DAC(DDC)を組み合わせれば、それ以上の出力が可能のようです。

SONY TA-DA7000ES

ソニーのフルでデジタルアンプ。S-Master PRO搭載で取扱説明書やネット上の書込みを見ると、32bit/96kHzまで対応しているようです。iPhoneからの出力をどのコーデックで受信するのかわかりませんが。

候補のUSB DAC(DDC)

アマゾンでいろいろ調べました。SONY TA-DA700ESのデジタル入力は3種類で、かないまる TA-DA7000ES勉強会によると、音質的には i.LINK(IEEE1394)>同軸(COAXIAL)>光(OPTICAL)の順で高音質だそうです。ただ、i.LINKの端子のあるDACは見当たりませんでした。よって、光と同軸の端子のあるUSB DACを探してみました。

USB DAC(DDC)

REIYIN DA-DD

2,800円前後、USB入力、同軸・光・3.5mmアナログイヤホンジャック出力、最大24bit 192kHz

REIYIN DA-02

2,700円前後、USB入力、3.5mmアナログイヤホンジャック・丸型光出力、最大24bit 192kHz

FX-AUDIO FX-D03J

4,500円前後、USB入力、同軸・光出力、PCM 最大24bit 96kHz

TOPPING D10s

11,000円前後、USB入力、同軸・光出力、PCM384kHz/32Bit、DSD256 Native

Nobsound U2

5,500円前後、USB入力、同軸・光出力、44.1K-192KHz/16-24Bit、DSD64(DOP)

光出力があるBluetoothレシーバー

iPhoneの仕様上、Bluetoothだと24bit/48kHzまでのロスレスまでは飛ばせるかもしれないけど、ハイレゾ音源は飛ばせませんが、Bluetoothレシーバーで光出力があるのは珍しいので、一応メモ。

1Mii DS200Pro

14,000円前後、Bluetooth5.0、光出力、最大32bit 384kHz

1Mii B03Pro

9,000円前後、Bluetooth5.0、光出力、最大32bit 384kHz

1Mii B310

6,500円前後、Bluetooth5.0、光出力、サンプリング周波数の最大は不明。

XDUOO XQ50Pro

9,800円前後、Bluetooth5.0、同軸・光出力、24bit 96kHz

ALAC(Apple Lossless)対応でUSB-DACになるポータブルプレーヤー

ちょっと珍しい物を発見しました。ポータブルプレーヤーなんですが、USB-DACにもなるとういうもので、ALAC(Apple Lossless)にも対応している物がありました。

FIO-M5

13,800円前後、DACチップ「AK4377」、Bluetooth、USB-C入力、最大PCM 384kHz/32bit、DSD 5.6MHzネイティブ、ヘッドホン出力端子はライン出力ならびに同軸デジタル出力端子として利用可

光ケーブル

日本産光ファイバー使用で、ガッチリ挿せます。1m/1.8m/3m/4.5mが選べます。約1000円前後と安くて高品質です。

iPhoneカメラアダプタ

iPhoneにUSB DAC(DDC)を接続するためには、カメラアダプタが必要です。これがないと、ただのLightning-USB変換ケーブルではiPhoneが認識してくれません。

SONY TA-DA7000ESに関する参考ページ

前へ

Adaloで日本語を正常に入力できず表示がおかしくなるとき

次へ

WindowsのiTunesでハイレゾロスレスを聴くための設定