【Windows10】CLOCK_WATCHDOG_TIMOUTというブルースクリーン(BSOD)でやったこと

せっかく組んだPCでWindows10が起動できない!?

第11世代IntelCore-i9 & PCIe 4.0 規格のパソコンに入れ替えるため、以下のパーツを買い揃え、Windows10をインストールしたら、Windows起動中に『CLOCK_WATCHDOG_TIMOUT』というブルースクリーン(BSOD)が百発百中出て、Windows10のインストールが完了できない状況に陥りました。

パーツ 製品
CPU Intel Core-i9 11900K
M/B ASUS PRIME Z590M-PLUS
RAM G SKILL DDR4-3200 16GB × 4枚(計128GB)
(F4-3200C16D-32GTZRX)
GPU NVIDIA GTX1650
SSD Cドライブ:WD_BLACK™ SN850 NVMe™ SSD 1TB(PCIe4.0x4)
Dドライブ:IntelSSD 760p 1TB(PCIe3.0x4)
OS

Windows 10 x64 21H1

エラーが出るタイミング

Windows10インストール後、最初の起動中です。

ユーザー作成の画面より前で、『構成中』とグルグル回っている時点です。Windows10のバージョンを変えてインストールしても同様でした。

原因はUEFIのオーバークロック設定!?

Googleで『11900K + CLOCK_WATCHDOG_TIMOUT』を検索したら、11900K、ASUS、Z590、CLOCK_WATCHDOG_TIMOUT、CRASHに関する英語のページがたくさんヒットしました。

どうやら、オーバークロック(OC)関係で、CPU、メモリのクロック上げすぎか、電源容量不足で起こっているみたいです。しかし、UEFIの設定はデフォルトのままでオーバークロックはしていません!UEFIのCPUやメモリのオーバークロック(OC)関係の項目(Ai Tweaker)をいじったら、ログオンからデスクトップ表示まではできるになりました。

いろいろいじったところ

いろいろ設定を変えてみましたが意味がありませんでした。

しかし、途中でCLOCK_WATCHDOG_TIMOUTが表示され自動的に再起動になります。

私の場合は原因は電源供給不足だった

UEFIの設定を疑っていましたが、結局原因はマザーボードへの電源供給不足でした。

マザーボードに4pin+8pinの電源コネクタがあるのですが、電源パーツの端子に不足で4pinまたは8pinのどちらかしか挿すことができず、8pinのみ挿していました。電源不足が原因なのかも?ということで、電源の変換ケーブルを購入し、4pin+8pinにすべてケーブルを挿してたところ、無事に起動できました。グレードの低いCPUであれば、このような問題は起こらなかったかもしれませんが、Intel Core-i9 11900KみたいなハイパワーなCPUにはフルに電源を供給しないと動かないものなんですね。

PAGETOP