【iOS14.7で解決】ロスレス対応してからiPhoneの音楽再生が15秒で停まってしまう問題

※この問題はiOS14.7にアップデートすることで解決しました。詳しくはページ下部をご覧ください。(2021/07/22追記)

なぜか全曲開始15秒時点で音が出なくなる

車の音楽再生用にSIMカードを抜いたiPhone6を使っています。Apple Musicのサブスクに加入しており、2021年6月に配信されたiOS14.6からロスレスやハイレゾロス、ドルビーアトモスの音源で聴けるようになったこともあり、『車の音楽をもっといい音で聴きたい』と、プレイリストの曲を再ダウンロードして、ロスレスやハイレゾ音源に入れ替えました。

ところが、曲再生15秒で音が出なくなりました。

症状が出る直前に行った事

この状態で、次の曲にスキップしても冒頭の15秒は音が出るのですが、それ以降は音が出なくなり、カーオーディオのデッキの表示は『PAUSE』と表示変わってしまいます。自分のプレイリストの全曲がそうなります。

同様の障害報告が多数あった

WEBで検索すると、同様に15秒で音が出なくなる症状が出た方の報告や回避策の投稿がたくさん出てきました。

Link

Apple Music 曲が開始15秒… - Apple コミュニティ

https://discussionsjapan.apple.com/thread/252868325

Link

【追記あり】apple Music:iPhoneの「ミュージック」アプリで再生が15秒で停止し音楽が聴けなくなる不具合の原因と直し方 - Enjoypclife.net

https://enjoypclife.net/iphone-apple-music-app-stops-playing-after-15-seconds-how-to-fix/

Link

Apple Musicの空間オーディオ、再生が15秒目で止まる不具合の解決策 - iPhone Mania

https://iphone-mania.jp/news-375913/

目についた解決策

『メディアと購入』を一度サインアウトして再度サインイン

[設定]にある自分のAppleIDのアカウントをタップして[メディアと購入]からサインアウトして、再度サインインします。

ドルビーアトモス『オフ』

[設定]-[ミュージック]を開いて『自動』となっているとこを『オフ』にします(ホントかな?)

原因は認証のためのオンライン環境が必要なだけって気がする

Wi-Fi環境で上記の方法を試しました。再サインインした後にWi-Fiをオフにしてプレイリスト再生してみました。すると以下の画面が表示されました。

ミュージックと聴くには、Wi-Fiに接続するか、モバイルデータ通信を使用してください

曲はiPhone本体にダウンロードしているので、ネットワークがオフラインでも再生できないとおかしいのですが、言われた通りにSIMは無いので、Wi-Fiに接続してみました。

すると、ちゃんと15秒後も再生できました。

その後、Wi-Fiをオフにしても再生できた

予想ですが、曲再生開始時に裏側でApple IDの確認をしているだけのような気がします。オフラインの場合、認証ができないので15秒で確認をタイムアウトして音の出力を止めるといったこをしているのではないかと思います。なので、モバイル通信またはWi-Fiでアカウントの確認ができれば解決っぽいです。その後、再確認までは15秒後も再生できるできるけど、確認時に認証ができなかったら、また15秒以降再生できないって話。(全部予想ですが)

完全オフライン環境で聴きたいって話

iPhoneをiPodのようにオフラインで使用したいのが本来の目的です。オンライン環境で問題の一時回避はできますが、完全な解決にはなっていないです。

ってことなんですよね。

恐らくですが、悪意のある人がiPodやiPhoneにApple Musicからハイレゾ音源をダウンロードした後、サインアウトして完全オフライン状態でも聴けるようにしたところで、他人に売り飛ばしたり、不正に悪用すること防ぐために行っている制限なのかもしれません。

しかし、音楽を聴くのにオンラインでないといけない縛りとかして欲しくないですね。早急にアップデートで対応して欲しいところです。

当面の回避策

認証が必要なときに一瞬でもオンラインになっていればOK!ってことであれば、以下の方法が使えそうです。

iOS14.7で解決

(2021/07/22追記)この問題は、iOS14.7で解決されました。iOS14.7の修正点については以下のページが参考になります。

Link

https://support.apple.com/ja-jp/HT211808#147

Link

iOS 14.7が配信開始。iPhone 12シリーズがMagsafeバッテリーパックに対応、Apple Musicが15秒で停止する問題も修正、一部Apple Watch関連のバグ報告があるのでご注意を - Enjoypclife.net

https://enjoypclife.net/ios-14-7-release/

PAGETOP