【WIX】独自ドメイン接続が48時間待っても失敗するとき

サイトオーナーじゃないとドメイン接続がコケる

結論から言うと、ドメイン接続の実行は権限が「サイトオーナー」じゃなかったら48時間待っても失敗し、エラー画面が表示されます。

今回、お客様のサイトをWIXで制作し、既に取得済みのドメインに、ポインティング方式「管理者(共同所有者)」の権限でドメイン接続の実行を3回(1週間)くらい行ない、何度接続にチャレンジしても、「ドメインチェック」のステータスから進むことができず、ドメイン接続に失敗しました。

お客様の環境が、別に独自ドメインで運用しているメールサーバーがあり、ポインティング方式を選択しました。DNSレコードの設定を見直したり、SSLサーバー証明書関連を調べたりしましたが、時間を浪費するばかりで解決の糸口が見当たりませんでした。そこで、WIXのカスタマーケアに問い合わせをしたところ、権限の問題であることを教えてもらえ、「サイトオーナー」権限のあるユーザーからドメイン接続を行ったところ、あっさり接続できました。

各権限の違い

管理者(共同所有者)では独自ドメインの接続ができないことは、以下のWIXのサポートサイトにも記載がありました。

Link

役割・権限:概要 | サポートセンター | Wix.com

https://support.wix.com/ja/article/%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%83%BB%E6%A8%A9%E9%99%90%EF%BC%9A%E6%A6%82%E8%A6%81

以下のページでは「共同管理者が所有するドメインとの接続」ができないとの記載があります。私のケースですと、サイトオーナーとは別に、私を含めて「管理者(共同所有者)」が2名いました。「管理者(共同所有者)」が1人ならドメイン接続が成功したのかは、わかりません。

Link

役割・権限:サイト共同管理者向け情報 | サポートセンター | Wix.com

https://support.wix.com/ja/article/%E5%BD%B9%E5%89%B2%E3%83%BB%E6%A8%A9%E9%99%90%EF%BC%9A%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%85%B1%E5%90%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E6%83%85%E5%A0%B1

まとめ

解決できたので良かったのですが、ドメイン接続の権限がないのなら、設定できないようにするとか、「あなたには権限がありません」とか、もっとわかりやすくして欲しいなと感じました。てっきり、DNSレコードの設定が悪いのかな?それとも、バックグラウンドでSSLサーバー証明書の発行が失敗しているのかな?とか、いろいろ調べるなど、かなり調査で時間を浪費しました。

PAGETOP