vsapint.sysのコピー中に必ずインストールが失敗する(ウィルスバスター Corp.)

vsapint.sysのコピーで失敗する

Windows7のリカバリホヤホヤのPCにウィルスバスター コーポレートエディション(10.6)をインストールしようとしたら以下のエラーで失敗しました。

ウイルスバスター Corp.クライアントをインストールできません。
vsapint.sysのコピーエラー中にエラーが発生しました。ウイルスバスター Corp.管理者にお問い合せください。

いつもウイルスバスターのセットアップはサーバーにあるAutopcc.exeで行っています。これまで何度もこのインストーラーで正常にインストールできていたのに、今回はなぜか失敗しました。何度もPCを再起動したり、削除したり、リカバリして再インストールしてもダメでした。必ず、vsapint.exeのコピー中にエラーが出ます。エラーが出た後にはProgram Filesの中にあるトレンドマイクロのフォルダ(C:\Program Files\Trend Micro\OfficeScan)を開くと、本来正常であればvsapint.sysがないといけないと思うのですが、vsapint.sys_Invalidというファイルがありました。

電子証明書が原因ではなかった

いろいろ調べているうちにデジタル署名が原因みたいなページを見つけました。インストールするファイルが改ざんされていないかルート証明書で検証しているようなので、このルート証明書の期限が切れているのかな?と、以下のページを参考にクライアント側の電子証明書の更新をしてみましたがダメでした。(サーバー側の電子証明書は更新していません。)

Link

https://success.trendmicro.com/jp/solution/1309456

解決策なし

今回は解決することができませんでした。またの機会に解決先を見つけたらこのページを更新しようと思います。

PAGETOP