【山口県のぶちきれいな海】ここは沖縄か!?土井ヶ浜海水浴場に行ってみた!

目次

日本海側で泳ぐのは初体験

夏休みの子供達と土井ヶ浜海水浴場へ泳ぎに行ってきました。実際に行ったのはこの投稿をする前の2019/08/04で、夏真っ盛りの海水浴シーズンです。瀬戸内海側では子供の頃から何度も泳いでいましたが、この日まで日本海側で泳いだことはありませんでした。我が家の子供達は『海はプールより汚いから嫌だ』という先入観があり、海で一度も泳いだ経験がありません。私が『日本海側の海は綺麗らしいぞ』と言っても、私自身が日本海側で泳いだことがないので、子供達に『どのくらいきれいなの?』と聞かれても答えることができませんでした。どのくらいきれいな海なのか、『山口県民として知っておかなければ...。もっと山口県を知るのにいい機会だし、ちょっと遠出をしてみよう』と、実際に山陰側での海水浴に出かけることにしました。

土井ヶ浜海水浴場

まずは土井ヶ浜海水浴場からチャレンジ

山陰の海に行ったことある方からは『山陰の海はすごくきれいよ』と聞いたことはありますが、どんな感じか想像ができず、日本海側の海水浴場に行くことを決めたものの、海水浴場もいろいろあるので、どこの海水浴場に行こうかと、ネットで検索して行きたい海の候補をリストアップしました。その中によく耳にしたことのある土井ヶ浜海水浴場がありました。ネットでも評判がよく写真もキレイな感じだったので、とりあえず土井ヶ浜海水浴場に行くことにしました。

環境省の快水浴場百選に選ばれた海

土井ヶ浜海水浴場は環境省が2006年(平成18年)に選定した「快水浴場百選」に選ばれています。またそれ以前に2001年(平成13年)の「日本の水浴場88選」、1998年(平成10年)の「日本の水浴場55選」にも選ばれています。

 

土井ヶ浜海水浴場ってどこにある?

正式名称は『土井ヶ浜南海水浴場』なのかな?山口県下関市豊北町大字神田上というところで、下関市の市街地から北に車で約1時間のところにあります。15分くらい車を走らせば有名な『角島大橋(つのしまおおはし)』があります。

ここは沖縄か!?キレイな海にビックリ!

ナビを頼りに着いた先には想像以上の絶景がありました。天気が良かったこともあり最高の景色!南国のリゾートでしか見れないようなコバルトブルーとエメラルドグリーンの綺麗なグラデーションの海と真っ白な砂浜!テレビや雑誌で見るようなビーチがここにありました。『きれな海よ』とみんな軽く言っていたけど『めちゃくちゃキレイじゃん!』ていうレベルでした。沖縄の海には負けるかもしれませんが、いい勝負じゃなないでしょうか?

土井ヶ浜海水浴場

土井ヶ浜海水浴場

土井ヶ浜海水浴場

海水は透明度が高く透き通っていて、ゴミがほとんど浮いていませんでした。遠浅なのか水深もわりと浅く、砂は白くてサラサラでした。こんな海が山口県にあるなんてビックリしました。

海に家やシャワー・トイレ・駐車場あり

設備による不安は一切なし!設備は充実していました。

海の家

  • 海の家「波乗りのジョニー」がある
  • 浮き輪などの空気入れ(エアコンプレッサー)を無料で貸してくれる
  • 有料シャワー(温水・冷水)あり
  • 宿泊施設もある
  • 砂浜に停められる4WD専用駐車場あり

シャワーを浴びた後も砂浜を歩くことになるので、車に乗る前に足を洗う用の水を入れたペットボトルを用意しておいた方がいいかもしれません。

駐車場と料金

  • 舗装された駐車場あり
  • 一日1,000円(1台)&管理費200円(一人)
  • 波乗りのジョニー」の駐車場もあり(事前予約可能?)

この日は10:30くらいに到着したのですが、この時点で駐車場にギリギリ入れ、後続車は満車で入れませんでした。日によってはすぐ満車になるみたいなので、天気のいい日は早めに行ったほうが良さそうです。

トイレ

  • 砂浜付近に公衆トイレあり
  • トイレットペーパーがないので「大」のときは注意

参考サイト

前へ

PC内のビデオや動画のISOファイルをゲーム機やレコーダーから再生したいときのDLNAサーバーフリーソフト

次へ

【山口県のきれいな海】萩市・菊ヶ浜海水浴場に行ってみた!