Flash Playerのオフラインインストーラーダウンロードとサイレントインストールコマンド

インターネットにつながっていないけど、Flash Playerを必要とするイントラネットサイト使うパソコンがあり、インターネットにつながっているパソコンでFlash PlayerをダウンロードしてきてUSBメモリ経由でインストールしようとしたんですが、途中でエラーが出てインストールができませんした。

最近のFlashってオンライン状態じゃないとインストールできないんですね。

こりゃ困ったな。ということでオフライン状態でもFlash Playerをインストールできるスタンドアローン版インストールファイルのダウンロード先があったのでメモ。

オフラインインストーラーのダウンロードページ

以下のページはAdobeのサイトですが、ダウンロードリンクはMacromediaでした。Adobeではオフラインインストールできるスタンドアローン版のインストーラー の配布はしていないようです。

懐かしいな~マクロメディア。 そういえばAdobeが買収するまではFlashってMacromediaが作ってましたよね。まだMacromediaのURLも残ってるんですね。

直リンク

Windows Internet Explorer用

Windows その他ブラウザ用

Mac OS 全ブラウザ共通

上記からダウンロードしたインストーラーで最新バージョンを無事インストールすることができました。

サイレントインストールするコマンド

余計なツールバーのインストールを回避したり、インストール画面をスキップしてインストールしたい場合は、コマンドプロンプトでインストールファイルのパスの後に-installとコマンドを打てば、インストール画面なしでサイレントインストールすることができます。

c:\install_flash_player.exe -install